INFORMATION
お知らせ
【100周年イベント 第3弾】「めざましクラシックス in八王子実践」
2026.05.01
本校創立100周年を記念した特別イベント第3弾として、「めざましクラシックス in 八王子実践」を開催いたしました。
第1部では、本格的なクラシック音楽を中心に、「めざましクラシックス」メンバーによる華やかなステージが繰り広げられました。
高嶋ちさ子さん率いる演奏は、繊細さと迫力を兼ね備えた圧巻のパフォーマンスで、会場を一気に引き込みました。
また、加羽沢美濃さんによるピアノのリクエストコーナーでは、来場者の声に応じた即興的な演奏が披露され、音楽の楽しさと奥深さを感じるひとときとなりました。
さらに、軽部真一さんの歌唱も会場を大いに盛り上げ、観客と一体となった温かな雰囲気に包まれました。



第2部では、本校吹奏楽部が顧問・OBとともにステージに立ち、日本の歴史を振り返る構成のもと、昭和・平成・令和それぞれの時代を彩る名曲の数々を演奏しました。
時代ごとの音楽を通して、その背景にある文化や人々の思いを感じることができ、世代を超えて共感が広がる演奏となりました。
現役生とOB、そして顧問が一体となった演奏は、本校の伝統とつながりを象徴する、まさに100周年にふさわしいステージとなりました。
本公演を通して、生徒たちは一流の演奏に触れるとともに、音楽が持つ力や人と人とをつなぐ魅力を実感することができました。
今後も本校では、このような貴重な学びの機会を大切にし、豊かな感性を育む教育活動を推進してまいります。
ご来場いただいた皆様、そして本公演にご協力いただいた関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。

